本文へ移動

tf-2md3-devel@t-frog.com

i-Cart edu及びモータドライバTF-2MD3-R6の動作に関して

Date:
Tue, 31 Oct 2017 15:59:13 +0900
From:
"
mt13234 at tomakomai dot kosen-ac dot jp
" <
mt13234 at tomakomai dot kosen-ac dot jp
>
To:
"
tf-2md3-devel at t-frog dot com
" <
tf-2md3-devel at t-frog dot com
>
Subject:
[00187] i-Cart edu及びモータドライバTF-2MD3-R6の動作に関して
お世話になっております。

苫小牧工業高等専門学校電気電子工学科5年の三崎と申します。

i-Cart edu及びモータドライバTF-2MD3-R6の動作に関してお聞きしたいことがございます。

[ロボットの作り方〜移動ロボットの制御とROSによる動作計画実習~]を参考に

i-Cart eduを組み立ててから、「モータドライバのバスパワー化を行わない状態で」PC(ubuntu14.04)とロボットをUSB接続し、yp-spurをインストールするところまではできたのですが、ypspur-coordinatorを立ち上げようとすると「Can't open serial port.」と表示されて動作テストができません。

User's manualを見る限り、ファームウェアに異常がある、またはポートの指定が間違っているとのことでしたので、usbポートを調べたのですがそもそもttyACM0が出てこず、そもそもマシンに認識されていないようでした。また、電池ボックスのスイッチをONしたときはLED5のみが点灯する状態です。なのでファームウェアが入っていないようです。

これらの原因として、モータドライバがバスパワー化されていないから、あるいは他にモータドライバに異常があるからではないかと考えております。

モータドライバのバスパワー化は、上のやり方で動作させたい場合、必ず行わなくてはいけないのでしょうか。

また、モータドライバに異常があるのだとしたら、どのようなことが原因として考えられるのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、これに関する解決方法が、もしございましたらご教授お願い致します。

苫小牧工業高等専門学校

電気電子工学科 5年

三崎 達大E-mail:mt13234 at tomakomai dot kosen-ac dot jp

Tel: [Telephone number removed]

References