本文へ移動

tf-2md3-devel@t-frog.com

Re: i-Cart edu及びモータドライバTF-2MD3-R6の動作に関して

Date:
Tue, 31 Oct 2017 19:08:40 +0900
From:
Atsushi Watanabe <
atsushi dot w at ieee dot org
>
To:
tf-2md3-devel <
tf-2md3-devel at t-frog dot com
>
Subject:
[00188] Re: i-Cart edu及びモータドライバTF-2MD3-R6の動作に関して
ドライバ開発者の渡辺です。

「ロボットの組み立て - モータドライバのバスパワー化」の章に記載の通り、バスパワー化しない場合、セルフパワーのUSBデバイスとして動作しますので、別途5V電源を供給する必要があります。

> 本セミナーの教材として使用するモータドライバは、初期状態ではセルフパワー(USBケーブルの他に、別途電源を供給する必要のある)USBデバイスとして動作します。
> 本セミナーでは、簡易的な使用のため、モータドライバに配線を追加してバスパワーUSBデバイスとして使用します。

電源供給については、TF-2MD3-R6 User's Manual の3.1章を参照して下さい。

// Atsushi WATANABE
// SEQSENSE, Inc. http://www.seqsense.com/
// E-mail:
atsushi dot w at ieee dot org

2017年10月31日 15:59
mt13234 at tomakomai dot kosen-ac dot jp
<
mt13234 at tomakomai dot kosen-ac dot jp
>:
> お世話になっております。
>
> 苫小牧工業高等専門学校電気電子工学科5年の三崎と申します。
>
>
> i-Cart edu及びモータドライバTF-2MD3-R6の動作に関してお聞きしたいことがございます。
>
>
> [ロボットの作り方〜移動ロボットの制御とROSによる動作計画実習~]を参考に
>
> i-Cart eduを組み立ててから、「モータドライバのバスパワー化を行わない状態で」PC(ubuntu14.04)とロボットをUSB接続し、yp-spurをインストールするところまではできたのですが、ypspur-coordinatorを立ち上げようとすると「Can't open serial port.」と表示されて動作テストができません。
>
>
> User's manualを見る限り、ファームウェアに異常がある、またはポートの指定が間違っているとのことでしたので、usbポートを調べたのですがそもそもttyACM0が出てこず、そもそもマシンに認識されていないようでした。また、電池ボックスのスイッチをONしたときはLED5のみが点灯する状態です。なのでファームウェアが入っていないようです。
>
>
> これらの原因として、モータドライバがバスパワー化されていないから、あるいは他にモータドライバに異常があるからではないかと考えております。
>
>
> モータドライバのバスパワー化は、上のやり方で動作させたい場合、必ず行わなくてはいけないのでしょうか。
>
> また、モータドライバに異常があるのだとしたら、どのようなことが原因として考えられるのでしょうか。
>
>
> 初歩的な質問で申し訳ないのですが、これに関する解決方法が、もしございましたらご教授お願い致します。
>
>
> ***********************************************
>
> 苫小牧工業高等専門学校
>
> 電気電子工学科 5年
>
> 三崎 達大E-mail:mt13234 at tomakomai dot kosen-ac dot jp
>
> Tel: [Telephone number removed]
> ***********************************************
>

References