阪東さま, 皆さま
渡辺@ATRです。
サーキットプロテクタ兼スイッチの代替として、NIKKO ELECTRIC の、IBP-1 (5A) はいかがでしょうか。
(
http://www.nikko-el.co.jp/products/protect.html )
秋葉原の千石電商など、いくつかの小売り業者でも扱いがあり、入手性が良く、安価です。
端子はファストンなのでそのまま接続可能ですが、取り付け板は変更する必要があります。
なお、千石電商で販売されているものはAC電源仕様なのですが、動作テストを行った範囲では、DC電源でもほぼ仕様通りに動作しました。
ご検討下さい。
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以下、サーキットプロテクタの選定方法についてのコメントです。
現状の i-Cart mini のサーキットプロテクタでは、短絡保護についてはOKですが、焼損防止には定格電流が過大です。
サーキットプロテクタの電流を、3A以下にするとモータの焼損防止になるはずです。
(各モータの電力) = 3[A] * 24[V] / 2[台] = 36[W]
また本来は、モータの短時間定格を考慮して動作特性(低速型、中速型、瞬時型など)を選ぶことになります。
モータの熱特性を考慮して、サーキットプロテクタのトリップ時間内に、モータが焼損しないような速度仕様を選定するのがベストです。
(例えば、上記 IBP-1 の中速型だと、定格の2倍の電流を流した場合2秒以上30秒以内にトリップ)
今のところモータの熱特性は不明なので、きちんとした選定はできませんが。
// Atsushi WATANABE
// Ph.D. Researcher
// Advanced Telecommunications Research Institute International (ATR)
// Intelligent Robotics and Communication Laboratories
// E-mail:
atsushi dot w at ieee dot org
/
atsushi dot w at atr dot jp
2014年4月7日 19:36 Shigeru Bando <
sh dot bando at mail1 dot accsnet dot ne dot jp
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> 皆様
>
> 阪東@筑波大(i-Cart mini 設計担当)です.
>
> i-Cart mini をご購入された方から,
> 部品リスト内のサーキットプロテクタの納期が長い
> (最長2ヶ月)というコメントを頂きました.
>
> 現在,代案の部品選定と若干の設計変更を行っております.
> 設計が完了し次第,部品リストの更新を行います.
>
> よろしくお願いいたします.
>
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> 阪東 茂 (BANDO, Shigeru)
> 日本学術振興会特別研究員PD
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> 筑波大学 大学院 システム情報系
> 知能ロボット研究室(坪内・大矢研究室)
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