本文へ移動

tf-2md3-devel@t-frog.com

Re: モータドライバTF-2MD3-R6のファームウェア更新に関して

Date:
Fri, 10 Sep 2021 15:08:08 +0900
From:
tf-2md3-devel at t-frog dot com
To:
<
tf-2md3-devel at t-frog dot com
>
Subject:
[00208] Re: モータドライバTF-2MD3-R6のファームウェア更新に関して
阪東様,

宇都宮大学の久保田です.

補足情報として,OSやYP_Spurのバージョンに関する情報以外に
必要な情報は何かありますでしょうか.
ありましたらご指定いただけると幸いです.
引き続きよろしくお願いいたします.

----- Original Message -----
> 阪東様,高野様
>
> ご連絡ありがとうございます.
> 宇都宮大学の久保田です.
>
> 使用環境についての情報をお伝えいたします.
> OSはubuntuのVer. 16.04,
> YP-SpurはVer. 1.14.0を使用しております.
>
> デバイスの認識不良の疑いについては,こちらで確認いたします.
> 引き続きよろしくお願いいたします.
>
> ----- Original Message -----
> > 宇都宮大学
> > 久保田様
> >
> > お世話になっております。
> > ツジ電子の高野です。
> >
> > 阪東様ご対応ありがとうございます。
> > 以下は弊社の検査担当者(ワシリー)からの回答です。
> >
> > 現在、弊社が販売しておりますT-frogモータドライバは
> > ファームウェアv0.6.0(現時点では最新版)を
> > 標準として搭載しています。
> >
> > 弊社では出荷検査の時YP-Spur Ver. 1.20.0を
> > 使っておりますので、お客様ご使用のYP-Spurの
> > バージョンが異なる場合は、エーラ―の原因に
> > なっている可能性があります。
> >
> > 解決方法といたしましては、
> > モータドライバのファームウェアを古いバージョンに戻すか、
> > YP-Spurのバージョンを更新する方法があると思います。
> >
> > どうぞよろしくお願いいたします。
> >
> > 阪東様へ
> > 引き続きよろしくお願いいたします。
> >
> > > -----Original Message-----
> > > From:
[mailto:
]
> > > Sent: Thursday, September 9, 2021 8:18 AM
> > > To:

> > > Subject: [tf-2md3-devel:00205] Re: モータドライバTF-2MD3-R6のファ

> ム
> > > ウェア更新に関して
> > >
> > > 宇都宮大学 久保田様、
> > >
> > > お世話になっております、
> > > t-frogプロジェクトの阪東です。
> > >
> > > ファームウェアの書き換えに入る前に、
> > > お使いの環境について情報を投稿いただけますと幸いです。
> > > お使いのOSやYp_spurのバージョンについて、
> > > 補足をお願い致します。
> > > 古い情報ですが、セットアップに関しては
> > > 日本ロボット学会のセミナー資料もご参考いただけると思います。
> > > https://bnd-tc.github.io/ros_mobile_robot_rsj_tutorial/assembling_robo

>
> > > t.html
> > >
> > > Error: Can't open serial port.
> > > とのエラーがでていることから、
> > > ファームウェアというよりも、
> > > デバイスの認識不良やポートに対するユーザーの権限不足も疑われます。
> > > そちらも合わせてご確認いただけますでしょうか?
> > >
> > > 以上、よろしくお願いいたします。
> > >
> > > -----Original Message-----
> > > From:
<
>
> > > Sent: Wednesday, September 8, 2021 6:36 PM
> > > To: T-frog モータ <
>
> > > Subject: [tf-2md3-devel:00204] モータドライバTF-2MD3-R6のファーム

> ェ
> > > ア更新に関して
> > >
> > > お世話になっております。
> > > 宇都宮大学知能ロボット・システム工学研究室の久保田有羽と申します。
> > >
> > > モータドライバのファームウェア更新方法について、お聞きしたいことが

> り
> > > ご連絡いたしました。
> > > 以下に、状況を記します。
> > >
> > > 先日、ツジ電子様から購入させて頂いたモータドライバの動作確認を行っ

> と
> > > ころ、
> > > ypspur-coordinatorとモータドライバ基盤との通信時に以下のエラーが出

> さ
> > > れ
> > > ました。
> > >
> > > Error: Can't open serial port.
> > > Error: Device doesn’t have available YP protocol version.
> > >
> > > TF-2MD3-R6 Use's Manualを参照したところ、ファームウェアが正しく書

> 込ま
> > > れていない
> > > 可能性があると記載されていたため、マニュアル20ページの6.1を参考に
> > > ファームウェアの更新を試みました。
> > > しかしながら、3行目のコマンド ./configure を実行した際に、
> > > 以下のエラーが出力されました。
> > >
> > > -- Could NOT find Readline (missing: READLINE_LIBRARIES) CMake
> Error:
> > > The following variables are used in this project, but they are set
> to
> > > NOTFOUND.
> > > Please set them or make sure they are set and tested correctly in
> the
> > CMake
> > > files:
> > > READLINE_LIBRARIES
> > > linked by target "samba" in directory /home/nav-robot2/samba
> > >
> > > -- Configuring incomplete, errors occurred!
> > > See also "/home/nav-robot2/samba/CMakeFiles/CMakeOutput.log".
> > >
> > > このエラーについての解決方法をもしご存知でしたら、
> > > お手数ですがご教授いただけますと幸いです。
> > > よろしくお願いいたします。
> > >
> > >
> > >
> > >
> >
> >
> >
> >
> ===============================================
> 久保田 有羽 (KUBOTA, Yuu) 学部4年
> 宇都宮大学 工学部 機械システム工学科
> 知能ロボット・システム工学研究室(星野研究室)
> 〒321-8585 栃木県宇都宮市陽東 7-1-2
> Tel/FAX: [Telephone number removed](研究室)
> Tel/FAX: [Telephone number removed](星野准教授)
> Email;
t182134 at cc dot utsunomiya-u dot ac dot jp

> http://www.mech.utsunomiya-u.ac.jp/~hosino/
> ===============================================
>
>
>
>
===============================================
久保田 有羽 (KUBOTA, Yuu) 学部4年
宇都宮大学 工学部 機械システム工学科
知能ロボット・システム工学研究室(星野研究室)
〒321-8585 栃木県宇都宮市陽東 7-1-2
Tel/FAX: [Telephone number removed](研究室)
Tel/FAX: [Telephone number removed](星野准教授)
Email;
t182134 at cc dot utsunomiya-u dot ac dot jp

http://www.mech.utsunomiya-u.ac.jp/~hosino/
===============================================

References